塩引鮭、新潟産コシヒカリ、笹団子、餅、岩船麩、藻塩などの通販。ギフトやお土産に新潟の特産品を。

10月19日(月)曇り

Posted at 10/19 地域情報などなど »

10%E6%9C%8819%E6%97%A5%E5%88%86%20024.jpg

めっきり冷え込み朝晩どころか日中も暖房がないと寒いくらいになってきました。
3日間かけてあんこを作ってみました。
先日両親が好きな赤飯を炊いてみようかとチャレンジしました。
インターネットで作り方をみて早速試してみました。
初めてなので中々上手くはできませんでしたが
初めてにしちゃ、上手いよ。と 父親にほめてもらいました。
まあ、お世辞だとは解っていますが。嬉しかったです。
またチャレンジしてみようと思います。
ただ我が家では誰も赤飯は食べません。
どうも小豆が苦手なんだと思います。
でも、これからはなにかお祝い事や嬉しいことがあったときに
私が母にしてもらったように子供達にもつくってあげれば
自然と食べてくれるようになるのかもしれない。
これから先色々な嬉しい出来事があるかもしれない。
そんな日に美味しい赤飯を作ってあげられるようにしておかなくっちゃ・・・

残った小豆であんこにも挑戦してみました。
これが中々上でき(*^_^*) んーーーー甘くて美味しい~
砂糖の加減・塩の加減で微妙に違ってくることを知りました。
でも実は私も小豆は嫌いなのです(-_-;)
でもあら不思議?自分で作るとこれがまた美味しく感じるからホント不思議?!

次はこしあんに挑戦しよう(^^♪

DSC00018.JPG

毎日のように鮭が上がってきています。
獲れたて新鮮なはらこで はらこ丼を作りました。
プチプチしていてお箸から滑り落ちそう♪
とても美味しかったです。

遠く離れている大学生にも新米と一緒に送ってあげました。
風邪など引かないよう元気に 毎日を 過ごしてほしいと願っています。

---

塩引鮭、新潟産コシヒカリ、笹団子、餅、岩船麩、藻塩などの通販
ギフトやお土産に新潟の特産品を-from日本海

新潟の名産品、特産品の通販-from日本海