塩引鮭、新潟産コシヒカリ、笹団子、餅、岩船麩、藻塩などの通販。ギフトやお土産に新潟の特産品を。

山菜

Posted at 04/26 新潟の美味しいもの »

DSC00576.JPG

春です。
山菜の季節です。
若い頃は全く食べたいとも思わなかったのですが、歳を重ねるごとに
好みが変わってくるようです。
ここ最近は(ホントは7.8年近く前からですが・・(-_-;))山菜やおはぎ、かりんとう、
そんなものが好きになってきました。
村上のちょっと奥の方に住んでいる、おばあちゃん達は山菜取りに夢中です。
今朝店に届いたばかりの”たらの芽”です。
これからは”蕨”も沢山持ってきます。
そして笹団子に使う”笹取り”も始まります。
昔の人は凄いと思います。
山に入っていろんなものを採ってきます。パワーがあると思います。
私にはとてもまねできません。
山になんか行ったらくたびれて死んでしまうかもしれません。
昔のばあちゃんは凄いと思います。
で・・早速この”たらの芽”を買っていって 今夜は天婦羅 にして食べようと思います。
早く夜にならないかな・・・食べたい・・・

DSC00565.JPG

今日は学童はお休み。
来週からまた美味しいもの、届けたいな(^.^)

---

塩引鮭、新潟産コシヒカリ、笹団子、餅、岩船麩、藻塩などの通販
ギフトやお土産に新潟の特産品を-from日本海

新潟の名産品、特産品の通販-from日本海