塩引鮭、新潟産コシヒカリ、笹団子、餅、岩船麩、藻塩などの通販。ギフトやお土産に新潟の特産品を。

客人

Posted at 02/27 地域情報などなど » トラックバック(0)»

nabeです。
yokoさんが頑張って書いているので負けそうです^^;

昨日は韓国からの客人がありました。
以前NYに滞在していた時に知り合った友人で、
今回は彼女と一緒にNY経由で東京へ旅行中。
その途中で新潟に1泊2日で遊びに来てくれました。

来てくれるという連絡を受けた時は嬉しかったのですが、
困ったのは「何処に連れていこう?」ということ。
観光名所のようなものはあまり無いですし、
この時期に外で長時間フラフラするのは厳しいですし、
買い物なんかは東京でした方がよほどいいですし…
ということで、美味しいものを食べてもらうことにしました。

彼等が新潟についたのは11時頃。
日本海を一瞬眺めてからランチに。
連れて行ったのは「梅の花」という湯葉と豆腐がメインのお店。
全国に何店舗か構えるチェーンなので新潟らしいとは言えませんが、
とてもジャパニーズな感じですし和の個室が使えて、
ちょっとした庭も眺められますし、料金もリーズナブル。
味もグッド、と思います。

彼等二人とも、雰囲気も料理もとても喜んでくれたようです。
難しかったのは説明です。
豆腐は知っている人たちなので良しとして、
「湯豆腐」とか「湯葉」は何とか無理やり英語で説明できたものの
「豆腐田楽」とか「さわらの揚げ物」とかは無理。
辞書を忘れて行ったのは痛かったです。

その後移動して「五十嵐邸ガーデン」へ。
豪農の館を改築して出来たレストランです。
本当はここでのランチを考えていたのですが、
確認した際に残念ながら火曜は定休とのことでした。
でも庭が素敵で日本らしいので問題なし。
彼女は雪の上で飛び跳ねて遊んでいました。

それから隣の「レストラン・スワンレイク」へ。
地ビールを造っていて、世界No.1に選ばれたこともあります。
僕はドライバーなので遠慮して、彼等に何種類かテイスティングしてもらいました。
こちらもなかなか気に入ってくれたようです。

その後近くの足湯で温まってから晩御飯。
行ったのは「五郎」という居酒屋です。
新潟の地のものを使った料理がたくさんありますし、
日本酒の品揃えもなかなかのもの。

オーダーは僕が勝手にさせてもらって、
佐渡産カキフライや刺身、ホッケなど、どれも美味しかったようです。
締めくくりは鯛茶漬けで。
新潟のお米の美味しさも分かってもらえたかな…

東京の居酒屋にも行ったけれど、
こっちの方が絶対にいい、と言ってくれていました。

新潟は美味しいものがたくさんあります。
でも一番はコシヒカリでしょうか。

080227_1.jpg

塩引鮭、新潟産コシヒカリ、笹団子、餅、岩船麩、藻塩などの通販
ギフトやお土産に新潟の特産品を-from日本海

  • 次の記事 »

"客人"へのトラックバック

トラックバック先URL

新潟の名産品、特産品の通販-from日本海