塩引鮭、新潟産コシヒカリ、笹団子、餅、岩船麩、藻塩などの通販。ギフトやお土産に新潟の特産品を。

ご挨拶

Posted at 02/08 新潟の美味しいもの »

nabeと申します。
新潟の特産品通販サイト「from日本海」でブログを始めることになりました。
私を含め3名で一生懸命ブログを書いていきます。
取り扱っている塩引鮭、新潟産コシヒカリ、笹団子などの商品情報の他にも
食に関連した新潟や村上の情報などを発信していければと思います。

と言いつつ私の知識はまだまだなのでお勉強が必要です。
お勉強を兼ねて記念すべき初エントリでご紹介するのは「塩引鮭」。
新潟県村上市で作られる鮭の加工品です。

村上市は鮭のまちとして有名で、
一人当たりの鮭の消費量が全国ナンバーワンだそうです。
加工方法、料理方法も非常にたくさんありますが、
この「塩引鮭」が恐らく一番ポピュラーです。

村上近海で獲れた鮭の内臓などを取り出し、
荒塩をすりこんだ鮭を数日置いて水洗いし、
浜風で寒風干しにして仕上げるという加工方法。
一本物は姿も立派なので贈答品としても喜ばれます。

ご提供できる時期は10月~2月。
実はそろりと終盤になってきていまして、
3kg台~4kg台半ばのものが既に完売になってしまいました。
でも美味しい大き目のサイズはまだ間に合いますので
ぜひぜひお早めにお買い求めください。

080208_1.jpg

塩引鮭と白いご飯(もちろん新潟産コシヒカリ)とお味噌汁。
私の完璧な朝ごはんです。

---
from日本海 http://www.xyj.co.jp/
塩引鮭は http://www.xyj.co.jp/shiobiki/shiobiki.html

新潟の名産品、特産品の通販-from日本海